よくある質問

ビザ関係

「ビザ」とは何ですか。
外国人が日本に入国するための許可証です。旅行など短期滞在する人のための観光ビザ(90日)や、勉強のために長期滞在する人の留学ビザ(最長2年)などの他に、働きながら滞在できるワーキングホリデー、就労ビザ、家族滞在ビザ、配偶者ビザなど様々な種類があります。
留学ビザの申請にはどのくらいかかりますか。
留学ビザの申請手続きには約6か月かかります。早めに準備してください。
留学ビザの申請は自分でしますか。
入国管理局への留学ビザの申請は長沼スクールが行います。
ただし、申請するために必要な書類は準備してください。
尚、プライベートレッスン・日本語能力試験対策クラスでは、長沼スクールが留学ビザ申請のサポートができません。
申請までの書類準備は手伝ってくれますか。
申請までの書類準備を手伝ってくれる留学エージェントがあります。
現地留学エージェントについてはお問い合わせください。
現在契約しているエージェントは台湾、中国、香港、韓国、ベトナム、ロシア、モンゴルの一部のエージェントです。
留学ビザ以外の人は入学できますか。
はい。様々なビザを持った学生がいます。
ビザの変更はできますか。
観光→留学:できます。(約6か月前までに留学ビザを申請してください。)
留学→観光:できません。
留学→就労:できます。
就労→留学:お問い合わせください。
ワーキングホリデー→留学:できます。(約6か月前までに留学ビザを申請してください。)
留学→ワーキングホリデー:できません。 
*変更できない場合もあります。詳しくはお問い合わせください。
観光ビザの延長はできますか。
国によって違います。観光ビザの滞在期間は多くの国で90日以下です。詳しくは、外務省のページを参照してください。
外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

入学までの流れ

クラス分けのテストはいつですか。
入学日に一斉に行います。その結果でクラスが決まります。
入学日は学期の一番最初の日です。
教科書はいつ買いますか。
授業開始後、購入します。

コース

6か月コースはありますか。
ありません。単学期プログラム(3か月)を2回とることになります。
1か月だけ勉強できますか。
4週間以上学習する予定ならば、入学が可能です。ただし1度限りです。
どこの国の人が一番多いですか。
クラスレッスンの後、他に授業は受けられますか。
午後に日本語能力試験対策クラスや漢字クラス、就活日本語クラスなどあります。ただし追加料金がかかります。授業後、自習室を使って勉強ができます。

学費

支払いは一括ですか。
単学期プログラムは一括前払いです。
1年以上のコースは、入学時に半年分を前払い、以降半年ごとに前払いです。
学費に教科書代は含まれていますか。
含まれています。詳しくはホームページの学費一覧をご覧ください。
ビザによって割引はありますか。
ありません。

奨学金

奨学金制度はありますか。
あります。長沼スクールの奨学金と、外部の団体の奨学金があります。

授業

長期コース(1年以上)の学生と単学期プログラムの学生は
一緒に勉強しますか。
はい、一緒に勉強します。学習希望期間に関わらず、あなたに合ったレベルのクラスで勉強します。
テストがありますか。どんなテストですか。
課ごとにチェックテストをし、学期中間と学期末にテストをして到達度を確認します。
学期末では、会話・聴解・作文を含めた総合的なテストをします。

生活

通学定期券は作れますか。
希望者に通学定期学割証明を発行します。学校と住居の最寄駅間に利用する鉄道(JR、地下鉄、私鉄)やバスなど定期券を学生割引料金で購入することができます。割引率は約40%です。
※ただし、1年以上のコースに在籍する学生のみが対象です。単学期プログラムの学生は対象外です。
寮はありますか。
長沼スクール所有の女子寮があります。入学前に申請してください。入学後の申請も可能です。
ただし、状況により希望に添えない場合があります。
在校生はどんなアルバイトをしていますか。
主に飲食店やコンビニエンスストアなどでアルバイトをしています。
1か月の生活費はいくらぐらいですか。
家賃、食費、光熱費などを入れると、8万円~15万円くらいです。
03-3463-7261

平日9:00から17:00
(日本時間)

英・中・韓・越 対応可