『日本語教育研究』

『日本語教育研究』とは

『日本語教育研究』は、一般社団法人長沼言語文化研究所が、年に一回発行している日本語教育に関する研究誌です。日本語教育に関する論文や調査報告など、一般からの投稿および、長沼スクール主催の講座の報告等を掲載しています。

『日本語教育研究』の歴史

『日本語教育研究』の歴史は、1954年までさかのぼります。
長沼スクールの前身であった「財団法人言語文化研究所附属東京日本語学校」主催の「日本語教師養成講習会」が日本語教師を目指す人を対象に軽井沢分校で開校され、1985年まで続けられました。日本語教師養成を目的とする講習会はこの時期これが唯一のもので、ここから多くの日本語教師が巣立っていきました。

1954年、「日本語教師養成講習会」の出身者らによる「日本語教師連盟」が発足し、機関誌『たより』が始まりました。『たより』は名前のとおり、連絡誌でもあり、同窓会誌でもありました。しかしながら、第16号ごろから徐々に教育実践をふまえた研究誌的性格になっていきます。教授法や教材に関する講演要旨や解説記事が増え、いわば、誌上研修ができるような構成になっていきました。『たより』は、34号まで刊行され、その後は誌名を『日本語教育研究』に変わりました。『日本語教育研究』となった今では、日本語教育に関する論文や講座の報告等を掲載し、年に一回発行しています。

バックナンバーのご紹介

お問い合わせ先

バックナンバーに関するお問い合わせ、ご注文

投稿募集中!

日本語教育研究に投稿してみませんか?

学術論文、教育研究報告、世界各国の日本語教育事情、研究会・勉強会レポートなどの報告、海外での教授経験、現場での体験などの体験記、研究会の開催告知、予定など、日本語教育に関することなら何でも構いません。

詳しくはこちらへ

一般社団法人長沼言語文化研究所

https://www.naganuma-school.ac.jp/ilc/nihongokyoikukenkyu/